ウィリアムの図書館

概要

発行日:2013年12月31日
ジャンル:アドベンチャーRPG
対応機種:PC
頒布価格:500円
クリア所要時間:2時間~

設定資料集『ウィリアムの秘蔵書』

スタッフ
原案・キャラクターデザイン・イラスト:吉岡遊
シナリオ・システム:上井椎
キャラクターデザイン協力:ずまる様

サンプル

後半の音ズレは映像出力時のものであり、ゲームの方ではこの現象は起こりません。

制作環境

  • Windows7
  • WOLF RPGエディター

お知らせ
※コミックマーケット85で「ウィリアムの図書館」を購入された方へ

ストーリー

絵本の世界に閉じ込められた主人公。
そこは、異形のはびこる世界。
アンデッドと呼ばれるそれらを封印する中で、露になる謀略。
果たして少女は、元の世界に帰る事が出来るのだろうか――

登場人物

ゲームシステム

手がかりを集めて、ストーリーを進めよう!

主人公の春川かおりが不思議な図書館を訪れるところから、物語は始まる。
雨音の中で幽かに聞こえる、助けを求める声……。

一冊の本から、アンデッドのはびこる世界へと迷い込むかおり。後を追ってきたマクベスは、アンデッドを封印しなければ世界が崩壊してしまうと言う。
封印に必要なのは、破れてしまった封印書のページ。町の人に聞き込みをしたり、アイテムを拾ったりして、脱出と封印の手がかりを集めよう。
中には、ちょっと頭を使うパズルステージも。

意味深な大岩。
今はかおり一人だが、二人で来てみると……?

手がかり以外にも、町の人達の他愛ない会話を聞いたり、開かれた本を読んだりもできる。分かる人には分かるこんな小ネタも……。

アンデッドから逃げろ!

森にはアンデッドがひしめいている。一度でも捕まれば死んでしまうが、マクベスが一緒なら当たるとアンデッドを封印してくれる。

マクベスの封印も、無限ではない。封印すればするほどマクベスの体力が削られて行く。マクベスが倒れるとゲームオーバーになるので要注意。

プレイ状況で変わる5つのエンディング

「ウィリアムの図書館」は、マルチエンディング形式。隠されたアイテムを見つけたり、封印の場所を変えたり、仕掛けられた罠を突破したりする事で、エンディングが変わる。
エンディングの数は全部で5つ。繰り返しプレイして全ての結末を制覇しよう!

お知らせ

C85にて頒布した「ウィリアムの図書館」にて、動作不具合が確認されました。購入された方は以下の修正パッチの適用をお願い申し上げます。
なお、C85より後の再販分を購入された場合は、このパッチのDLは必要ございません。
また、「はじめに」には(サンプルver.)の文字が残っていますが、C85で頒布したものは正式版です。お手数おかけして、大変申し訳ございません。
C85頒布分修正パッチ
ユーザ名:c85
パスワード:CD内同梱の「はじめに.txt」で出て来る英数字の頭から5文字
※ユーザ名・パスワード共に半角英数小文字のみ
例)テキスト冒頭が「1/2C85頒布用修正パッチUP 12/30サンプル~」の場合、パスワードは「12c85」

inserted by FC2 system